top of page

留学生が就活をするときに必ず知っておくべき3つポイント

株式会社Wiz Globalで学生の教師をしている王月と申します。日本人の名前とちょっと違いますね。 私は中国上海の出身です。10年前、日本へ留学に行きました。 入社働き始めて、まだ4ヶ月です。日本での就職活動の大変さを知り、自分が経験した就活への感想を、日本で就活したい留学生の皆さんに共有させて、応援致します。留学生に対して、就活に最も大事なポイントは3つがあると思います。








日本語のレベル

まず、日本で就活をするなら、日本語が一番大事だと思います。日本語を流暢に話せる人は採用されやすいです。日本で就職、日本人と上手くコミュニケーションが取れない場合には、会社で仕事が難しくなかなか進めないと思っています。実際、自分の学生時代でのアルバイト中で、日本語が上手く出来てなく、店長の指示を聞き取れなかったの為、非常に大変さを感じしました。ですから、留学生の皆様、日本語をきちんと頑張りましょう。










鏡を見ながら、複数回練習

面接の時、とても緊張しやすいと思います。緊張で面接のことに怖がって、途中で面接官の質問が答えられなくなってしまいます。それに対して、面接の前に複数回練習した方がいいです。鏡で表情をチェックしながら、鏡に映った自分に話しかける感じで、質問への回答を大声で出してみましょう。 また、面接官からの質問に答えるときの、理想の表情も確認できます。


就職活動支援スクールを活用しよう

最後は就活支援機関を有効に利用することもおすすめですね。(Wiz Academy) よく使ってくださいね。(笑)

自己分析、履歴書やエントリーシートの添削、面接対策、ビジネス授業など、親身に寄り添ってくれるので、最短1日~1週間で内定がもらえます。



最新記事

すべて表示

当社の名前をかたる不審なSNS等へのご注意

当社や当社従業員の名前をかたり、当社のロゴや当社従業員の写真等を当社に無断で利用したり、ApplePayのカード番号を送信させたりする不審なSNS等が確認されていますが、当社とは一切関係がございませんのでご注意ください。 当社では、SNS上で外国人に日本の企業を紹介して手数料を受領する行為はしておりません。 【過去利用された偽アカウント】 https://www.facebook.com/Guru

bottom of page